2010年4月2日金曜日

「条例」はどこにあるのか? その10~対象を絞って、最後は自分で探す~

 ここまで、既存の政策分野別に条例DBや制定状況を提供しているサイトのうち、網羅的で充実感のあるものを紹介してきました。
 既存のサイトを活用することで、全国的な条例の状況を確認したり、関連する付加情報を得たり、見落としている条例を発見できたりします。その一方で、情報に深みがなかったり、求める政策分野の条例について取り上げているサイト自体が存在しなかったりすることもあるでしょう。
 その場合には、まずは一般的な検索サイトで、「(政策分野)+条例」と検索した上で、そこで挙げられた条例をピックアップして再検索します。

例) ①検索サイトで、「公契約 条例」で検索する。
    ⇒千葉県野田市の条例や兵庫県尼崎市での議員提案の動きがあったことが表示される。
   ②さらに、「公契約条例 野田市」で検索する。
    ⇒同市の公契約条例に関する情報が表示される。

 さらに詳しい情報を獲得するためには、条例を制定していたり、制定の過程にある自治体のサイトにアクセスし、検索を深めたりするのも一つの方法です。条例についての審議会の動きやパブリック・コメントで提供された資料、議会での審議動向といった関連情報が得られることがあります。