2010年3月15日月曜日

 「条例」はどこにあるのか? その8~条例検索サイトの種類~

 検索サイトで、「条例検索」と検索すると、自治体横断的に条例を網羅して検索してくれるサイトがいくつか見つかります。
 これらの条例DBサイトは、大きく分けて2種類あります。
 1つは、条例文そのものをDBの中に組み込んでいるサイトです。(☆:条例文集録型)
 もう1つは、条例名を紹介するだけか、条例名を紹介して条例文については各自治体のサイトにリンクをしているサイトです。(★:条例名リンク型)
 前者の場合、そのサイト上に同じファイル形式で条例文が存在するので、同じ項目を比較することが容易にできます。なかには市町村合併により、廃止されて現存しない条例や改正前の条例まで掲載しているサイトもあります。ただし、このようなサイトは、更新が長期間されていないときには、旧い情報が掲載されたままになっているので、注意が必要です。
 後者の場合には、リンク先の各自治体の情報はその自治体が提供する最新のものです。ただし、リンク先の条例文のファイル形式がそれぞれ異なるので、比較検討をする場合には、一度こちらに条例文を取り込んで、共通のファイル形式にする必要があります。また、せっかく気になった条例を参照しようしても、リンク切れやリンクミスになってしまうこともあります。
 現在、日本国内では、条例を横断的・網羅的に検索してくれるサイトは、確認した限り、すべてが後者です。その点では、厳密な意味での条例DBサイトは存在しない、といえます。 その原因としては、DBのベンダーが複数あり、DBを自前で庁内構築した自治体のほか、外部委託先として大手2社を中心に複数社存在するためです。それぞれにDBのファイル形式が異なるため、現時点では簡単に相互利用をするのは難しく、今後の技術革新に期待するところです。